ブログ

最近の出来事

3学年進路決起集会

9月15日(水)6校時に3学年の進路決起集会を行いました。

校長先生より、「今やらなければならないことを一生懸命やること」、「進路活動は団体戦であること」、「困ったときはお互いに助け合うこと」といった進路活動における重要なアドバイスをいただきました。その後、大学、専門学校、就職を希望する代表生徒から、進路実現に向けての決意を述べました。

 

大学進学希望の生徒からは、「試験に向けて、学んだ知識を応用できる力を身に付けていきます。本番では、最高な状態で臨めるように頑張りましょう。」、

 

専門学校進学希望の生徒からは、「毎日、新聞やニュースを見て、自分の意見をノートにまとめる他、小論文と面接の練習に力を入れています。これから試験が控えていますが、第一志望に合格できるように頑張っていきましょう。」、

 

既に公務員試験を受けた就職希望の生徒からは、「問題集や用語集を繰り返し解きなおして、試験に必要な知識を定着させました。また、面接セミナーに参加して、面接試験への苦手意識をなくすことができました。学年全体で進路実現に向けて頑張っていきましょう。」と、それぞれ抱負を述べました。

 

最後に、各クラスの担任と進路指導部長より、激励のメッセージを3学年の生徒に伝えました。既に、進路活動が本格化していますが、進路実現に向けて全員一丸となり、全力で取り組んでいきます。

 

生徒会役員選挙

9月14日(火)生徒会役員選挙が行われました。

推薦者による応援演説や立候補した生徒による「えりも高校をよりよくする」という決意表明は堂々としており、とても頼もしく見えました。後期からの活躍に期待しています!

また、主権者教育の一環として、今年度もえりも町選挙管理委員会のご協力の下、実際に使われる投票箱や記載台を使用しての選挙となりました。入場券の確認や零票確認など、選挙の体験をすることができました。

 

令和3年度第2学年インターンシップ

 9月8日(水)、9日(木)の2日間、第2学年24名を対象にインターンシップを行いました。

 貴重な経験を通じて、生徒たちは自らの将来について考えを深めることが出来ました。

 お忙しい中、実習生を受け入れてくださった事業所の皆様に心より感謝申し上げます。

 

〈インターンシップにご協力いただいた事業所〉※敬称略、順不同

【えりも町】

えりも町役場

中央保育所

えりも町立笛舞小学校

えりも町立えりも岬小学校

えりも漁業協同組合

医療法人社団にしかわ歯科医院

セイコーマートえりも大和店

美容室プティカドゥ

和洋菓子司うえき

プリモ飯店

【様似町】

ホテルアポイ山荘

【浦河町】

社会福祉法人わらしべ会 浦河わらしべ園

うらかわ優駿ビレッジアエル

 

英検「奨励賞」受賞!

日本英語検定協会より、令和2年度「奨励賞」を頂きました。

これは、年3回実施される全ての検定に申込みをした団体に贈られるものです。本校では、えりも高校を会場に、小・中学生と共に検定を実施しています。

令和2年度の結果は、2級合格者3名、準2級合格者8名、3級合格者13名でした。

今年度の第1回検定結果は、準2級合格者1名、3級合格者4名でした。

英語は、今一番必要とされている言語です。日頃から英語力を伸ばし、検定を積極的に受験しましょう!