最近の出来事
「総合的な探究の時間」発表会
2025年12月22日(月)、本校において「総合的な探究の時間」の発表会が行われました。
1年生は、えりも町の民俗芸能である「えりも駒踊り」や、国有林である「百人浜」について、これまでの学習の成果を発表しました。
また、2年生はインターンシップの活動報告として、「水産の館」および「中央保育所」での取り組みについて発表しました。
続いて行われた3年生の発表では、えりも町の可能性や課題について、子育てをはじめ、防災対策や健康づくり、地元の食材を生かしたレシピ開発、観光の活性化など、さまざまなテーマを取り上げ、1年間にわたる探究活動の成果を発表しました。
この1年間、フィールドワークや文献調査、インタビュー、アンケート調査を重ねる中で、自分たちが設定した問いや仮説を検証し、地域課題の解決につながる糸口を見いだすことができました。
風の強い中、町長の大西正紀様をはじめ、教育長の川上松美様、えりも町議会議員の皆様、ならびに今回の探究活動において生徒たちを支えてくださった町民の皆様に、多くご臨席いただきましたことに、心より感謝申し上げます。
今年度の学習成果を礎として、来年度もえりも町の未来づくりに貢献できる学習を重ねていきたいと考えています。
見学旅行3日目
12月11日(木)
今日は一日、関西自主研修でした。
京都や大阪、さらには兵庫まで足を伸ばしました。
全員が決められた時間の中で研修を終え、無事に帰ってきました。
見学旅行2日目
12月10日(水)編集中
午前中は広島の平和記念資料館で平和学習を行いました。
平和セレモニーでは千羽鶴の献呈及び献花を行い、戦争で亡くなられた方々に追悼の意を表しました。
原爆記念資料館では原爆投下による被害の悲惨さを、被爆者体験講話では当時の広島の様子を学びました。
最後に、平和ガイドのみなさんと一緒に平和記念公園を散策し、平和の大切さについて考えを深めました。
午後からは、宮島へ行きガイドさんの案内で厳島神社を見学しました。
菅原道真公が祀られていることもあり、学業成就を願う生徒の姿も見られました。
見学旅行1日目
12月9日(火)
見学旅行1日目の今日は、広島県に向けて移動しました。
長い旅路にも負けず、移動中も元気に過ごしています。
夕食は広島名物のお好み焼き。
目の前で焼き上げる姿に感嘆の声を上げる生徒やおかわりを注文する生徒も見られました。
百聞は一見にしかずというテーマのもと見学旅行を進めていきます。
新たな知見を増やすことのできる良いチャンスとして、4日間過ごしていきたいと思います。
中学生面談
11月7日(金)にえりも中学校3年生を対象に、中学生面談を行いました。
連携型中高一貫教育の取り組みの一つとして、面談をとおして自己理解を深め、進路希望の明確化を図るために実施しています。
面談をとおして、自身の考えを話すことができたという声があり、練習の成果があらわれたと思います。
よりよい進路実現に期待しています。
北海道えりも高等学校
〒058-0203
北海道幌泉郡えりも町字新浜208-2
Tel: 01466-2-2405
Fax: 01466-2-4280