ブログ

最近の出来事

3年生海外研修に行ってきました!

 6月20日(火)から23日(金)の4日間、3年生23名が韓国へ海外研修に行ってきました。この研修は、4年ぶりの実施となりました。旅費はえりも町が負担してくださり、平成3年から続いている事業です。

 慶州にある茂山高等学校での交流を行いました。熱烈な歓迎を受け、緊張しながらも、翻訳アプリなどを使いながら一生懸命にコミュニケーションを取り合う姿が印象的でした。合唱やダンス発表、お土産交換、バドミントンでスポーツ交流も行い、大いに盛り上がりました。

 ソウルでは、NANTA鑑賞、韓国民俗村、また大学生のガイドさんとともに自主研修を行いました。「百聞は一見にしかず」という言葉通り、実際に韓国の文化を肌で感じることで、多くのことを学んでくることができました。この経験で得たことをこれからの学校生活に生かしてほしいと思います。

やっと釜山についた!

交流会の様子

交流会の様子2

民俗村

民俗村2

ガイドさんと合流

 

野球部 春季大会室蘭支部予選

 5月8日~16日、とましんスタジアムで行われた春季大会室蘭支部予選に参加しました。1回戦は登別青嶺高校を相手に15-2で7回コールド勝ち、2回戦は北海道栄高校を相手に2-10で7回コールド負けという結果でした。

令和5年度前期生徒総会

4月26日(水)に令和5年度前期生徒総会が行われました。

この生徒総会では、生徒会執行部と各専門委員長から、令和4年度後期活動反省と令和5年度前期活動計画について説明が行われ、全校生徒の協力のもと、すべて承認されました。

今年度も活動計画に基づき、生徒一人一人の手によって、よりよい学校生活が築かれることを期待します。

 

令和5年度 壮行会

4月25日(火)に高体連、高野連に出場する選手を学校全体で激励する壮行会が行われました。

校長先生から激励の言葉をいただき、全校生徒を代表し生徒会副会長から選手に向けて応援の言葉がかけられました。

各部活動主将が示した抱負と宣誓を胸に、満足のいく結果を残せることを期待しています。