ブログ

最近の出来事

表彰伝達式・修了式・離任式

3月24日(木)に表彰伝達式、修了式、離任式が行われました。

まず行われた表彰伝達式では、国語科、商業科、英語科の各検定に合格した生徒を表彰しました。多くの生徒が検定取得に励み、漢字検定では2級合格者1名、実用英語技能検定では2級合格者2名など、上位級への合格も果たしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続く修了式では、本校校長より、「夢は大きく持ちましょう。その実現のために、次年度も一緒に努力していきましょう。」とのお話がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

離任式では、本校を離れる6名の先生方の紹介と挨拶がありました。お世話になった先生方へ、本校生徒会から花束が贈呈されました。

 

各種表彰

3月11日(金)、本校視聴覚室にて、各種表彰が行われました。

1 令和3年度えりもロータリークラブ優良青少年表彰

 えりもロータリークラブの国本幹事様より、今年度の卒業生で功労賞と努力賞を受賞した生徒3名に、賞状と記念品が贈られました。

2 令和3年度絆づくりメッセージコンクール、令和3年度北海道学び推進月間標語表彰

 えりも町教育委員会の川上教育長様より、北海道教育委員会主催の絆づくりメッセージコンクールで奨励賞を受賞した生徒2名と、北海道学び推進月間標語で最優秀賞を受賞した生徒1名に、賞状が贈られました。

受賞者の皆さん、おめでとうございます!

令和3年度卒業証書授与式

お祝い3月1日(火)卒業証書授与式が挙行されました。本年度の卒業生は30名です。村木校長からの式辞では「新しい世界での価値観や習慣を知り、その中で自分にとって学びとなる厳しい道を選び、易きに流されず成長し続けてください。」と激励の言葉を掛けられました。多くの生徒がえりもの地を離れますが、地元への感謝を忘れず、たくましく生きていってほしいです。ご卒業おめでとうございます。

宿泊研修3日目

 1月21日(日) 宿泊研修最終日は、クラス討議を行いました。

 グループでの討論や、全体で一年間の振り返りを行うなど、次年度に向けての目標が見えてきた有意義な時間だったと思います。

 この三日間を振り返ると、天候にも恵まれ、スキー研修というなかなか経験のできない体験をして、人間的にも少し成長し自分を実感することができた、そんな三日間でした。

 学年全員が進路実現するまで、これからも皆で協力して頑張りましょう!

宿泊研修2日目

 1月20日(木) 2日目の本日は、終日スキー研修でした。昨日に引き続き、快晴の中でのスキーは格別だったことでしょう。午前中には全員がリフトに乗り、壮大な景色を目の前に、道中苦戦しながらも、なんとか無事に滑り切ることができました。

 休憩を挟み、午後は多くの生徒が自由にコースを滑走するまでに成長しました。終わった後は、「スキーとても楽しかった!またやりたい!」などの声が上がり、充実したスキー研修となりました。

 

 

宿泊研修1日目

 1月19日(水) 1学年の宿泊研修を、日高国際スキー場で実施しました。欠席者もなく晴れ渡る青空の下、3チームに分かれて雪山を滑りました。

 生徒の皆さんは、ほとんどがスキー初心者で、研修終了時にはとても疲れている様子が伺えましたが、夕食の美味しいハヤシライスを食し、温かいお風呂に浸かり、心も体も回復した様子でした。

 研修のまとめでは、担当の教員からスキーについてのアドバイスや、初日を振り返ってしおりにまとめる作業を行いました。

 

 

勉強合宿

1月11日(火)から14日(金)まで1、2年生の勉強合宿が行われました。朝から夕方までえりも町福祉センターで丸一日勉強三昧でした。

生徒からは、

 「授業では習っていない新しいことや模試の解き方を学べた。」

「勉強の習慣がついた。」

「3日間で良い刺激を受けた。」

「次の模試を頑張りたい。共通テストも頑張りたい。」

等の声がありました。悪天候で12日(水)は中止になってしまいましたが、3日間一生懸命勉強に取り組んでいました。

今後も1、2年後の進路実現に向けて頑張っていきます。

令和3年度 球技大会

 12月17日(金)に球技大会を実施しました。

 今年度は新型コロナウィルス感染症の対策を行ったうえで、町民体育館で実施しました。

 競技は午前の部は、男子バレーボール、女子バスケットボール、男女混合ボッチャを学年対抗で行いました。午後の部は、男子バスケットボール、女子バレーボール、男女混合ミニバレーを縦割りチームで実施しました。午前の部、午後の部ともに白熱した試合となり、学年を超えて交流を深めることができました。

 

結果

午前の部

優勝   2学年

準優勝  3学年

第3位  1学年

 

午後の部

優勝   ぶらっくかんぱにー

準優勝  ニクタンク

第3位  初対面s

第4位  無印良品