ブログ

最近の出来事

見学旅行2日目:洞爺湖遊覧船

11/3(火) 9:00

本日1ヶ所目は、洞爺湖遊覧船に乗り、洞爺湖をぐるっと一周しました。天気もよく、デッキに出た生徒は、風を感じながら、洞爺湖の島や羊蹄山などを見ることができました。

見学旅行2日目:朝食

おはようございます。

見学旅行2日目、洞爺湖の天候は晴れです。体調不良者もいません。

朝食を食べ終わり、これから出発の準備です。

見学旅行1日目:夕食

11/2(月) 18:30

夕食の時間となりました。おいしいご飯を食べて、明日への英気を養いました。このあとは自由時間、入浴、班長会議となります。

見学旅行1日目:洞爺湖火山科学館

11/2(月) 16:10

本日最後の見学先は、洞爺湖火山科学館です。生徒が生まれる前に起きた洞爺湖の噴火について、当時の映像を見ながら学ぶことができる施設です。自然の驚異を感じることができたようです。

また、ジオパークセンターが隣接されており、洞爺湖とその周辺の生物についても学ぶことができました。

見学旅行1日目:有珠山ロープウェイ

11/2(月) 15:00

有珠山ロープウェイに乗りました。

雨は降っていなかったのですが、雲がかかっており、残念ながらはっきり洞爺湖を望むことができませんでした。しかし、美しい紅葉を見ることができました。

見学旅行1日目:マリンパーク

11/2 12:30

最初の訪問先である、登別マリンパークニクスに到着しました。

昼食後のフリータイムでは、館内の見学だけでなく、アシカショーやイルカショーも観ることができ、カメラを向けて皆一斉に撮影していました。

また、ショッピングしたり、おやつの時間にしたりするなど、思い思いの時間を過ごすことができました。

2年見学旅行出発

11/2(月) 8:30

見学旅行、出発しました。

天候は、あいにくの雨です…。

ですがそれぞれの見学先で、天候がよくなることを願っています。

2年見学旅行結団式

本日(10月30日)の6校時目に、体育館で見学旅行結団式を実施しました。団長である校長先生や、実行委員長、先生方からの話を聞き、来週からの見学旅行に向けての気持ちを新たにしました。

今年度は、新型コロナウイルス感染症の影響で、行き先を道外から道内に変更して実施します。北海道の新たな魅力、北海道の良さなどを十分に感じられるといいですね。そして、仲間と多くの思い出を作りましょう!

見学旅行中の写真は、ホームページにて随時アップしていきますので、お楽しみにしてください。

 

 

1学年 駒踊り発表

10月9日(金)、灯台公園にて駒踊りの発表を行いました。

例年であれば10月に開催される海と山の幸フェスティバルで披露していましたが、今年度はフェスティバルの開催が中止になり、例年にない形で発表することになりました。

発表に際して、講師の方々はじめ、多くの方々にご協力をいただき、無事に終えることができました。本当にありがとうございました。

令和2年度2学年インターンシップ実施

9月9日(水)、10日(木)2日間にわたり、町内をはじめ近隣の事業所様にて、インターンシップを行いました。

 

インターンシップ協力事業者様(敬称略)

えりも町

えりも町役場 

日高東部消防組合えりも支署

航空自衛隊襟裳分屯地

にしかわ歯科医院

えりも漁業協同組合

プティカドゥ

坂田組土建

中央保育所

岬保育所

えりも町国民健康保険診療所

日高信用金庫えりも支店

えりも郵便局

東洋小学校

 ひだか南森林組合

 

様似町

アポイ山荘

 

浦河町

浦河町役場

 

ご協力ありがとうございました。