ブログ

2021年12月の記事一覧

令和3年度 球技大会

 12月17日(金)に球技大会を実施しました。

 今年度は新型コロナウィルス感染症の対策を行ったうえで、町民体育館で実施しました。

 競技は午前の部は、男子バレーボール、女子バスケットボール、男女混合ボッチャを学年対抗で行いました。午後の部は、男子バスケットボール、女子バレーボール、男女混合ミニバレーを縦割りチームで実施しました。午前の部、午後の部ともに白熱した試合となり、学年を超えて交流を深めることができました。

 

結果

午前の部

優勝   2学年

準優勝  3学年

第3位  1学年

 

午後の部

優勝   ぶらっくかんぱにー

準優勝  ニクタンク

第3位  初対面s

第4位  無印良品

 

進路決定状況(速報)②

はこだて未来大学 システム情報科学部 合格!

北海学園大学 経済学部1部 合格!

高P連主催「高校生と語るつどい」に参加しました

北海道高等学校PTA連合会主催「高校生と語るつどい~PTA・生徒会交流会~」に、本校から生徒会執行部の5人が参加しました。

今年度は本校と浦河高校の生徒会やPTAが参加し、交流しました。

最初に両校生徒会の取組が発表されました。本校からは今年度の生徒会行事で行った新入生歓迎行事や学校祭などの概要を説明しました。一方、浦河高校からは髪型に関する校則の規定に関するプロジェクトや総選挙に向けた啓発企画などについて発表がありました。

その後、質疑応答が行われ、参加した保護者の方から多くの質問がありました。

最後はグループに分かれて協議が行われ、参加者にとっては大変有意義な時間となりました。これからの活動に生かしてくれることを期待します。

 

 

防災教育講演会

12月3日(金) 防災教育の講演会をGoogleMeetを使って実施しました。北海道大学大学院理学研究院地震火山研究観測センター 谷岡 勇市郎様から、地震や津波のメカニズムや、寒冷地特有の備えと防災・減災について、スライドや動画を使いながら分かりやすく説明を頂きました。

えりも町は、巨大な地震や津波に備えておくべきことが沢山あり、高校は避難所になっています。今回の講演を聞き、改めて地震や津波、さらに備えについて考えることができました。お忙しい中、ご講演を頂きました谷岡様には感謝申し上げます。ありがとうございました。