ブログ

2021年11月の記事一覧

「税に関する高校生の作文」で3年生の柳颯汰くんが札幌国税局長賞!

 本校3年生の柳颯汰さんの作品「貴方へ伝えたい」が札幌国税局長賞を受賞し、11月11日に妹川勉浦河税務署長から表彰状が伝達されました。

 作文の内容は、「祖父の手術費が軽い負担で済んだ理由が、税金によるものであったことに興味を持ち、調べたところ日本には税金で医療費の一部を負担する「国民健康保険」などが国民の命を支えていることを知った。そして、軽い負担で手術を受けられたため、納税者に感謝の気持ちを伝えたい。調べたことで、税金は互いに支えあう制度であることを理解できたため、将来納税の義務をきちんと果たしたい。」というものでした。

見学旅行3日目・4日目(最終日)

見学旅行3日目は京都自主研修です。生徒は終日京都市内を見学しました。生徒の皆さんは自ら研修テーマを設定して、京都の名所を回り、思い出に残る研修になりました。

 

 

 

 

 

 

4日目は最終日です。東大寺見学、奈良公園散策ののち、えりもに戻ります。

4日間の見学旅行で、広島での平和学習や自主研修、古都京都に関する見聞を広げるなど、所期の目的を果たすことができました。2年生の皆さん、お疲れさまでした!

 

 

見学旅行2日目

見学旅行2日目平和記念公園での平和学習を行いました。
ガイドさんの説明のもと、爆心地周辺の散策を行いました。また「原爆の子の像」では千羽鶴の奉納を、原爆死没者慰霊碑での平和宣言と献花を行いました。
平和宣言では「二度とこのような悲劇を繰り返さない、繰り返させないために、今回学習したことを次の世代に伝えて平和の思いを絶やさない」ことを誓いました。

平和資料館での見学では、原爆の被害や戦争の悲惨さについて改めて感じることができました。

日本三景である宮島では厳島神社見学をし、その後各自で宮島散策をしました。

1日歩き回って疲れた様子もありますが、充実した2日目になりました。

明日は京都自主研修です。京都に関する見聞を広げ、またいい思い出になる研修になることを期待しています。

 

 

 

 

 

見学旅行1日目

今年度の2学年見学旅行が始まりました。新型コロナウイルスの影響により、例年より1日日程を減らしての実施となりました。

1日目は広島まで移動して、被爆者伝承講和を行いました。生徒の皆さんは原爆の被害や、放射線の影響などの話を聞くことで戦争の悲惨さや原爆や被爆の脅威について考えを深めることができました。