ブログ

2021年10月の記事一覧

1学年 駒踊り

10月14日(木)に灯台公園で、1学年による駒踊りの発表が行われました。

新型コロナウイルス感染症による緊急事態宣言中の練習では、各パートに活動制限がありましたが、約1か月の貴重な練習時間を真剣に取り組んでいました。

当日は天気にも恵まれ、生徒たちはキリっとしたメイクを施し、アンコールを含め、今まで練習した成果を十二分に発揮できました。

 

 

 

指導していただいた講師の吉田さんと田名部さんからも、お褒めのお言葉をいただきました。

保護者の皆さま、地域の皆さま、足を運んでくださりありがとうございました。

令和3年度弘済会「スポーツパック事業」贈呈式

10月19日(火)に令和3年度弘済会「スポーツパック事業」贈呈式が行われました。

弘済会「スポーツパック事業」に申請し、本事業の対象校として本校が選ばれたため公益財団法人日本教育公務員弘済会から「ボッチャセット」を寄贈されました。代表生徒として体育委員長、副委員長の2名が挨拶を行い、贈呈を受けました。今後、体育でのニュースポーツの授業で活用させていただきます。

10月の授業の一コマ

3年生 生活と福祉

えりも町教育委員会から講師の吉原様をお招きして手話を学んでいます。この日は手話で、「自己紹介をしよう」ということで、自分の誕生日や家族のことを紹介しました。また、ろう文化についても話を伺うことができました。 

生活と福祉

3年生 選択「化学」の様子

1年生 体育 柔道の様子

3年生 コミュニケーション英語Ⅱの様子

 

スポーツⅡ中高合同授業③(最終日)

10月13日(水)に中高合同授業の3回目が行われました。少し肌寒いような秋晴れでしたが、ケガなく無事に終えることができました。ソフトボール組、サッカー組共にゲーム中心に進めていき、今までの2時間の練習の成果を発揮するような活動でした。高校生にとってはどの様にしたらわかりやすく伝えられるかを考える非常に良い経験となりました。中学生の皆さんありがとうございました!お疲れさまでした!

 

 

中高一貫教育事業 進路別ガイダンス

10月13日(水)5、6時間目に、えりも中学校3年生とえりも高校全校生徒を対象とした進路別ガイダンスを本校で行いました。生徒は、それぞれの進路希望の分野に関する講義を前半と後半に分けて受講しました。今日の講義で学んだことを、今後の進路活動に活かしていきます。

 

【分野・学校名・講義名】※敬称略

①公務員

大原法律公務員専門学校「公務員の仕事について」

②情報・ゲーム

北海道情報専門学校「IT・ゲームの仕事」

③服飾・アパレル

北翔大学「ファッションの仕事-1番大切なのは人の幸せを願う心-」

④語学

ことばサポーターなぐね「韓国語基礎と韓国語を活かす仕事」

⑤教育(幼稚園・保育)

光塩学園女子短期大学「保育のお仕事」

⑥調理

光塩学園調理製菓専門学校「シェフ・パティシエの仕事について」

⑦理容美容

北海道理容美容専門学校「理容美容の仕事について」

⑧福祉(介護)

北海道介護福祉学校「介護の仕事について」

⑨看護

札幌保健医療大学「看護師の仕事について」

⑩作業療法

北海道医療大学「作業療法士って何するの?」

⑪スポーツ

北翔大学「体育教員とトレーナーについて」

⑫デザイン

北海道芸術デザイン専門学校「デザインについて」

ご協力いただきました講師の皆様、ありがとうございました。