ブログ

2021年8月の記事一覧

授業の様子

 夏休みが明けて、授業が再開しました。来週からの前期期末考査に向けて生徒は真剣な表情で学習に取り組んでいます。

 

1年生 国語総合 

 漢文の読解をとおして代表的な故事成語である「五十歩百歩」について、理解を深めました。

 2年生 体育

 サッカーに挑戦し、ミニゲームなどチームワークよく取り組みました。サッカー経験者が積極的に教える姿が見られました。

3年生 コミュニケーション英語Ⅱ

 好きな国やお勧めの国を英語で紹介するプレゼンテーション資料作りを行っています。どのような発表になるのか楽しみです。

 

3年生 就職セミナー

7月29日(木)に、大原出版社様より講師をお招きし、本校の3年生就職希望者を対象に面接セミナーが行われました。

 

オリエンテーション

 

第一印象とマナー

 

自己PRの作成

 

模擬面接

 

このセミナーを通して、社会人として大切なこと、就職活動について、自己PRの作成の仕方、面接試験のポイントなど、今後の進路活動に役立つことをたくさん学ぶことができました。目標を持って、楽しい人生を送ることができるように頑張ります。

第10回ご当地!絶品うまいもん甲子園 二次審査北海道選抜大会進出

本校2年生有志3名が 一般社団法人全国食の甲子園協会主催 第10回ご当地!絶品うまいもん甲子園に「襟裳たっ昆布バーガー」を出品しました。

えりも町の魅力を発信するべく、えりも町の特産品である日高昆布やタコを使ったハンバーガーを作りました。

書類選考の結果、二次審査北海道選抜大会への進出を果たしました。

9月6日(月)の北海道選抜大会に向けて準備が始まります。

詳しくは、以下のリンクよりご確認ください。

https://youtu.be/G0bxrJvYzVo (youtube)

https://umaimonkoshien.com/      (大会HP)