ブログ

2022年10月の記事一覧

令和4年度後期生徒総会

10月27日(木)に令和4年度後期生徒総会が行われました。

この生徒総会では、生徒会執行部と各専門委員長から、前期活動反省と後期活動計画について説明が行われ、全校生徒の協力のもと、すべて承認されました。

後期も活動計画に基づき、生徒一人一人の手によって、よりよい学校生活が築かれることを期待します。

一日体験入学

10月26日(水)一日体験入学が予定より1か月遅れての実施となりました。全体会では、担当教員から高校での学習や進路について紹介され、生徒会からは、えりも高校生の一日という形で日常を紹介しました。体験授業では、事前に選んでもらっていた授業を、短時間でしたが体験してもらいました。

中学生からは、「分かりやすくて楽しかった。」「学習したことがどんな進路に繋がっていくのか知ることができた。」「えりも高校の強みが知れた。」など感想を頂きました。来年は、えりも高校で会えることを楽しみにしています。

進路別ガイダンス

 10月12日(水)にえりも中学校3年生と本校全校生徒を対象に、全部で12分野の学校等にご参加いただき、進路別ガイダンスを行いました。生徒は自らの進路選択に生かすため、希望進路の分野に関する講義を受講しました。生徒からは、「自分のなりたい職業について詳しく知ることが大切だと思った。」、「自分が将来働く分野の専門性を高めたい。」等の声が聞かれ、今後の進路活動に生かす良い経験となっていたようです。

 

〈以下、実施した講義分野とご参加いただいた学校等、内容〉※敬称略、順不同

【就職】 日高教育局「企業が求める人材とは」

【情報・ゲーム】 室蘭工業大学「測る技術-スマートフォンを例に-」

【公務員】 大原法律公務員専門学校「公務員なり方ガイダンス」

【マンガ・アニメ】 札幌マンガ・アニメ&声優専門学校

          「マンガ・コミックイラストについて(オンライン)」

【スポーツ】 札幌大学「スポーツから学ぶ~スポーツによる地域共創~」

【サービス】 日本航空大学校「航空業界の仕事紹介」

【商業・実務】 大原情報簿記専門学校「事務職ガイダンス」

【看護】 札幌保健医療大学「看護師の仕事」

【調理】 札幌スイーツ&カフェ専門学校「モンブランクリームの製作」

【理容美容】 北海道理容美容専門学校「理美容について」

【経済・経営】 札幌学院大学

        「経営学科の実践科目:大学でのエシカル消費を考える」

【生物(水産・海洋)】 札幌科学技術専門学校「海洋生物について」

 

 

シュガーセミナーインハイスクール実施

10月13日(木)に、風極プロジェクト同好会を対象に「シュガーセミナーインハイスクール」が実施されました。

三笠市地域おこし協力隊の田中様と市川様、道新サービスセンターの大野様を講師にお招きし、砂糖を題材にシフォンケーキで実習を行い、人工甘味料と天然甘味料の違いを学びました。

参加した生徒からは「とても楽しくて参考になった。今回の経験をもとに、これからの活動に生かしていきたい。」と、前向きな言葉をたくさん聞くことができました。

遠方から来校していただいた講師の皆さま、本当にありがとうございました。

海と山の幸フェスティバル参加

10月2日(日)3年ぶりに行われたえりも町の海と山の幸フェスティバルに参加しました。当日は晴天に恵まれ、最高のフェス日和でした。

1年生は、総合的な探究の時間で学習した、えりも町の郷土芸能である「えりも駒踊り」を披露しました。大勢のお客様の前での披露ということで緊張もありましたが、練習の成果を発揮することができました。ここまで指導してくださった保存会「勇駒会」の吉田様、田名部様ありがとうございました。

風極プロジェクト同好会も3年ぶりに出店しました。町内業者のアイコンズ様から提供いただいた鹿肉を使い、ほんのりカレー風味の鹿ひき肉を挟んだホットサンドを販売しました。和洋菓子司うえき様のほんのり甘い食パンに鹿肉がマッチして、美味しく出来上がり、200食を完売することができました。

コロナ禍でなかなか町民の方々に、活動を見てもらえる機会が無かったため、大変良い経験になりました。みなさん、お疲れさまでした!