ブログ

2021年9月の記事一覧

生徒会役員選挙

9月14日(火)生徒会役員選挙が行われました。

推薦者による応援演説や立候補した生徒による「えりも高校をよりよくする」という決意表明は堂々としており、とても頼もしく見えました。後期からの活躍に期待しています!

また、主権者教育の一環として、今年度もえりも町選挙管理委員会のご協力の下、実際に使われる投票箱や記載台を使用しての選挙となりました。入場券の確認や零票確認など、選挙の体験をすることができました。

 

令和3年度第2学年インターンシップ

 9月8日(水)、9日(木)の2日間、第2学年24名を対象にインターンシップを行いました。

 貴重な経験を通じて、生徒たちは自らの将来について考えを深めることが出来ました。

 お忙しい中、実習生を受け入れてくださった事業所の皆様に心より感謝申し上げます。

 

〈インターンシップにご協力いただいた事業所〉※敬称略、順不同

【えりも町】

えりも町役場

中央保育所

えりも町立笛舞小学校

えりも町立えりも岬小学校

えりも漁業協同組合

医療法人社団にしかわ歯科医院

セイコーマートえりも大和店

美容室プティカドゥ

和洋菓子司うえき

プリモ飯店

【様似町】

ホテルアポイ山荘

【浦河町】

社会福祉法人わらしべ会 浦河わらしべ園

うらかわ優駿ビレッジアエル

 

英検「奨励賞」受賞!

日本英語検定協会より、令和2年度「奨励賞」を頂きました。

これは、年3回実施される全ての検定に申込みをした団体に贈られるものです。本校では、えりも高校を会場に、小・中学生と共に検定を実施しています。

令和2年度の結果は、2級合格者3名、準2級合格者8名、3級合格者13名でした。

今年度の第1回検定結果は、準2級合格者1名、3級合格者4名でした。

英語は、今一番必要とされている言語です。日頃から英語力を伸ばし、検定を積極的に受験しましょう!

3学年 面接セミナー

9月3日(金)、3学年生徒が面接セミナーに参加しました。

このセミナーは例年、日高管内の高校3年生が参加して行われますが、今年度は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、本校を会場に、日高教育局から2名の講師をお迎えして実施しました。

生徒は、普段とは異なる環境の中、緊張した面持ちで模擬面接に臨みました。入退室方法の確認から模擬面接、実施後のアドバイスまで、手厚くご指導いただきました。今回頂いたアドバイスを活かし、今後の面接練習に励んでほしいと思います。

今回ご指導いただきました講師の方々に、この場を借りてお礼申し上げます。