ブログ

2022年9月の記事一覧

百人浜に学ぶフィールド学習B

9月14日(水)1年生を対象に、地域の緑化に関わる学習を行いました。

事前学習を踏まえて、当日は日高振興局林務課の方から、日高の森林や、林業についての説明をいただきました。その後、百人浜に移動し、中学校1年生の時に植樹した木を視察し、枝落としを行いました。ノコギリを使い、周辺の木も見ながら、木の成長に不必要な枝を落とす作業は思ったよりも楽しくできたようです。

最後に、日高南部森林管理署長の森谷様から、この森は70年の長い月日、失敗と工夫を重ねて人の手で造成された森であり、「成功の反対は失敗ではなく、何もやらないこと」という言葉をいただきました。

かつて、「えりも砂漠」と言われた荒れた土地から、この森を作り上げるまで、多くの人の知恵と苦労があったことを胸に刻み、皆の力でこの森を守り、育てていかなくてはならないことを強く感じた学習となりました。

今回お世話になった日高南部森林管理署、ひだか南森林組合、日高振興局林務課、森林課、えりも町役場の皆様、ご協力ありがとうございました。