ブログ

2020年11月の記事一覧

見学旅行5日目:ウポポイ&昼食

11/6(金) 10:50

白老町のウポポイに到着しました。博物館の見学と伝統芸能鑑賞をしました。見学時間はわずかでしたが、少しでもアイヌのことについて深められたのではないでしょうか。

そのあとは昼食会場へ移動し、白老牛の焼き肉を堪能しました。

このあとは、えりもに向けて帰路に着きます。

見学旅行5日目:ホテルでの朝

11/6(金) 7:15

朝食の時間となりました。焼きたてのパンやオープンキッチンでの出来立てオムレツなど、朝から食事を楽しんでいました。

途中で総料理長さんから、写真を一緒に、と声をかけていただき、集合写真とテーブル毎の写真にも入っていただきました。

ホテル出発前には、羊蹄山をバックに集合写真を撮り、ホテルスタッフの皆さんに見送られながら、ニセコを後にしました。

 

見学旅行4日目:ホテルにて

11/5(木) 17:30

見学旅行最後のホテルに到着しました。超高級ホテルに、生徒も教員も緊張しっぱなしでした。

ホテルの方々の暖かいお迎え、そして支配人さんから直接ご挨拶をいただきました。

夕食は、イタリアンの特別メニューを用意いただきました。総料理長さんにもご挨拶いただき、緊張しつつも、食事を楽しんでいました。

夕食後は部屋でのんびり過ごしたり、ジムで筋トレするなど、それぞれの時間を楽しんでいました。

見学旅行4日目:ニセコアドベンチャーパーク

11/5(木) 13:00

昼食後はニセコアドベンチャーパークへ移動しました。木と木の間を渡り歩くこのアクティビティ。最初は躊躇する生徒もいましたが、徐々に慣れてきて、最難関のコースに挑戦した生徒も。大自然に触れながら楽しむことができました。

見学旅行4日目:函館からニセコへ

11/5(木) 8:30

2日間滞在した函館を後にして、ニセコへ向かいました。道中のバスでは、疲れも出ているのか、ぐっすり眠っている生徒が多かったです。

ニセコに到着し、昼食。サンドイッチを自分で作りました!

見学旅行3日目:自主研修

今日は待ちに待った自主研修の日です。準備も整い、各班無事に出発しました。ホームページでは、生徒の撮った写真を中心に、随時更新していきます。

            

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見学旅行2日目:函館山&夕食

11/3(火) 16:50

函館市内へ入りました。残念ながら雨が降り出してしまいましたが、函館山へ向かいました。

雨が降っていたものの、キレイな夜景を楽しむことができました。

その後、夕食会場へ移動し、食事。終盤には、本日誕生日を迎えた生徒へのサプライズも行われました。

ホテルに到着し、入浴、班長会議と続きます。

見学旅行2日目:江差

11/3(火) 12:30

江差町内に入りました。

れすとらん津花館にておいしい昼食を食べたあとは、開陽丸記念館を訪れました。コロナウイルス対策により、体験メニューが制限されていましたが、当時の貴重な資料を見ることができました。

その後、江差追分会館・江差山車会館へ移動しました。江差追分の師匠による追分の解説をはじめ、江差町の歴史や文化を学ぶことができました。中には、師匠から直接尺八を教えてもらう生徒も…

見学旅行2日目:洞爺湖遊覧船

11/3(火) 9:00

本日1ヶ所目は、洞爺湖遊覧船に乗り、洞爺湖をぐるっと一周しました。天気もよく、デッキに出た生徒は、風を感じながら、洞爺湖の島や羊蹄山などを見ることができました。

見学旅行2日目:朝食

おはようございます。

見学旅行2日目、洞爺湖の天候は晴れです。体調不良者もいません。

朝食を食べ終わり、これから出発の準備です。

見学旅行1日目:夕食

11/2(月) 18:30

夕食の時間となりました。おいしいご飯を食べて、明日への英気を養いました。このあとは自由時間、入浴、班長会議となります。

見学旅行1日目:洞爺湖火山科学館

11/2(月) 16:10

本日最後の見学先は、洞爺湖火山科学館です。生徒が生まれる前に起きた洞爺湖の噴火について、当時の映像を見ながら学ぶことができる施設です。自然の驚異を感じることができたようです。

また、ジオパークセンターが隣接されており、洞爺湖とその周辺の生物についても学ぶことができました。

見学旅行1日目:有珠山ロープウェイ

11/2(月) 15:00

有珠山ロープウェイに乗りました。

雨は降っていなかったのですが、雲がかかっており、残念ながらはっきり洞爺湖を望むことができませんでした。しかし、美しい紅葉を見ることができました。

見学旅行1日目:マリンパーク

11/2 12:30

最初の訪問先である、登別マリンパークニクスに到着しました。

昼食後のフリータイムでは、館内の見学だけでなく、アシカショーやイルカショーも観ることができ、カメラを向けて皆一斉に撮影していました。

また、ショッピングしたり、おやつの時間にしたりするなど、思い思いの時間を過ごすことができました。

2年見学旅行出発

11/2(月) 8:30

見学旅行、出発しました。

天候は、あいにくの雨です…。

ですがそれぞれの見学先で、天候がよくなることを願っています。