2020年3月の記事一覧

高文連美術 全道大会に出品しました

10月3日(木)、4日(金)

北海道高等学校文化連盟 第53回 全道高等学校美術展・研究大会が伊達市で行われ、出品・参加しました。

当日は全道大会に参加した高校生たちが手作りの風車を使用した大きなモニュメントを制作しました。

 

【大会結果】

出品 前田萌花・大川ほのか

高文連 美術大会がえりもで行われました!

9月5日(木)~9月6日(金)、令和元年度 北海道高等学校文化連盟 苫小牧支部 美術展・研究大会が11年ぶりにえりも高校当番校で開催されました。

大会にさきがけ前日には一般公開を行い、61名もの町民の皆様方にご覧いただきました。

5日からは苫小牧支部の12校(北海道栄高校、白老東高校、苫小牧工業高校、苫小牧南高校、苫小牧西高校、苫小牧東高校、駒澤大学附属苫小牧高校、厚真高校、富川高校、静内高校、浦河高校、えりも高校)から100名の高校生が参加。

作品の品評会を行った後、えりも町郷土資料館ほどいずみ・水産の館の見学を行い、えりも町の歴史や産業について知見を広げました。

6日にはえりも岬に集合しスケッチ研修を行いました。えりも岬にはじめて来る生徒も多く、えりもの風に触れながらペンを走らせました。

風の館では強風体験を楽しむ生徒もおり、えりも町の魅力を十分に感じていただきました。

高校生たちは新鮮な気持ちで、観光を含んだ研修に充実した様子でした。

高校生の皆さん、またいらしてください。

大会に関しましてご協力いただきました各校の皆様、えりも町旅館組合の皆様、えりも町各施設のご担当者様に深く感謝いたします。ありがとうございました。

 

【大会結果(えりも高校生徒のみ)】

・優秀賞 前田萌花「収穫の夏」全道大会出品

・優秀賞 大川ほのか「枯れ木と新しい命」全道大会出品

・奨励賞 大川琴榛「じゃんけん!それぞれの思い」