ブログ

最近の出来事

3学年 面接セミナー

9月3日(金)、3学年生徒が面接セミナーに参加しました。

このセミナーは例年、日高管内の高校3年生が参加して行われますが、今年度は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、本校を会場に、日高教育局から2名の講師をお迎えして実施しました。

生徒は、普段とは異なる環境の中、緊張した面持ちで模擬面接に臨みました。入退室方法の確認から模擬面接、実施後のアドバイスまで、手厚くご指導いただきました。今回頂いたアドバイスを活かし、今後の面接練習に励んでほしいと思います。

今回ご指導いただきました講師の方々に、この場を借りてお礼申し上げます。    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

避難訓練

9月3日(金)に火災の避難訓練を実施しました。今回は、教員がクラスにほとんど付かず、自分たちで放送を聞いて行動するタイプの避難訓練を行いました。終了後、スモークが充満した部屋を歩く体験も行いました。

生徒の振り返りでは、「教員がいなくて戸惑ったけれど、『窓を閉めて!』などの声が上がり、動けた。」「自分達だけで、どう行動すればよいか迷った。」「本当に火災になった場合、先生のように先導してくれる人がいない可能性もあるため、自分から動けるようにしたい。」「実際に体験してみると、視界が無い恐怖を感じ、貴重な経験になった。」というような反省や感想がありました。

日常生活では、なかなか体験することができない訓練を行うことができ、大変貴重な経験となりました。ご協力いただいた日高東部消防組合 えりも支署の皆様、ありがとうございました。

 

授業の様子

 夏休みが明けて、授業が再開しました。来週からの前期期末考査に向けて生徒は真剣な表情で学習に取り組んでいます。

 

1年生 国語総合 

 漢文の読解をとおして代表的な故事成語である「五十歩百歩」について、理解を深めました。

 2年生 体育

 サッカーに挑戦し、ミニゲームなどチームワークよく取り組みました。サッカー経験者が積極的に教える姿が見られました。

3年生 コミュニケーション英語Ⅱ

 好きな国やお勧めの国を英語で紹介するプレゼンテーション資料作りを行っています。どのような発表になるのか楽しみです。

 

3年生 就職セミナー

7月29日(木)に、大原出版社様より講師をお招きし、本校の3年生就職希望者を対象に面接セミナーが行われました。

 

オリエンテーション

 

第一印象とマナー

 

自己PRの作成

 

模擬面接

 

このセミナーを通して、社会人として大切なこと、就職活動について、自己PRの作成の仕方、面接試験のポイントなど、今後の進路活動に役立つことをたくさん学ぶことができました。目標を持って、楽しい人生を送ることができるように頑張ります。

第10回ご当地!絶品うまいもん甲子園 二次審査北海道選抜大会進出

本校2年生有志3名が 一般社団法人全国食の甲子園協会主催 第10回ご当地!絶品うまいもん甲子園に「襟裳たっ昆布バーガー」を出品しました。

えりも町の魅力を発信するべく、えりも町の特産品である日高昆布やタコを使ったハンバーガーを作りました。

書類選考の結果、二次審査北海道選抜大会への進出を果たしました。

9月6日(月)の北海道選抜大会に向けて準備が始まります。

詳しくは、以下のリンクよりご確認ください。

https://youtu.be/G0bxrJvYzVo (youtube)

https://umaimonkoshien.com/      (大会HP)

花丸 フードデザイン作品紹介

3年生選択フードデザインの授業で、食卓を豊かに彩ろうということでカギ編みコースター作りを行いました。

 

 

 

 

 

 

 

ほとんどの生徒が初めての編み物体験となりました。

鎖編みから始めました。

 

 

 

 

 

 

 細編みも覚えて、練習を重ねるうちに中には円を編めるようになり…。

 

目玉焼きやおにぎり、キャラクターを編めるようになった生徒も。

フードデザインは調理実習だけではなく、食を総合的にデザインする科目です。在校生は、科目選択の際に参考にしてくださいね。

 

第34回えり高祭が行われました

2年ぶりとなる第34回えり高祭が7月16日(金)・17日(土)の2日間で行われました。

1日目は生徒会企画のクイズ大会と、えりも中学校生徒会執行部に来校してもらい、中高合同で「いじめ撲滅宣言」を行いました。

そして3年ぶりとなる行灯行列も行いました。町民の皆さまの温かいご声援の下、行灯に明かりを灯し、えりも町を練り歩くことができました。

2日目の午前中は有志発表が行われ、軽音楽部の演奏やダンスが披露されました。

午後からは、クラス催事やクラスパフォーマンスが行われ、大盛り上がりで幕を閉じました。

後夜祭では、教員出し物「えり-1グランプリ2021」が行われ、3学年団のトリオ「主要三教科」が優勝しました!

最後に学校祭の企画・運営を行ってくれた生徒会執行部に花束が贈られ、涙の感動のフィナーレとなりました。

 保護者の皆さまにおかれましては、お忙しい中、第34回えり高祭に足をお運びいただきありがとうございました。全校生徒が一丸となり作り上げたえり高祭を、感じていただければ幸いです。

また、町民の皆さまにおかれましても、行灯行列の際、沿道からの温かなご声援をいただき、ありがとうございました。今後とも、えりも高校をよろしくお願いいたします。

 

就学資金講演会

 6月29日(火)にZOOMによる保護者・生徒向けの就学資金講演会が行われました。講師として北海道情報大学の小川勝利様にご説明をいただきました。大学進学等での学費や生活費のこと、奨学金の種類や制度など、大変貴重なお話しをいただきました。お忙しい中、ご講話をいただきました小川様に感謝申し上げます。

青年海外協力隊経験者講話

7月1日(木)、本校3学年の総合的な探究の時間において、青年海外協力隊経験者講話が行われました。

例年、3学年の生徒は、韓国への海外研修を実施していますが、昨年度に続き、今年度も新型コロナウイルス感染症の影響により、中止が決定しています。それに代わる国際理解教育の一環として開かれたのが、この講話です。

講師に、広尾中学校の土井教諭をお招きし、中米のホンジュラスでの青年海外協力隊の経験をお話しいただきました。軽快な話術で生徒を引き込み、現地での生活や教育事情を教えていただきました。

生徒は、日本との違いに驚くとともに、土井先生からの「現地では、教育は贅沢なものである。」という話から、「日本では当たり前のものが当たり前ではない。」と感じ、今後の生活を改めようと思った生徒も多くいました。また、ホンジュラスの民族衣装や現地で使用されている教科書を持ってきて頂き、異文化を肌で感じることができました。

講師の土井先生には、お忙しい中、講演をしていただき、感謝申し上げます。ありがとうございました。

授業の様子

1年生 数学Ⅰ

必要条件と十分条件についての問題演習を行いました。生徒は自ら考え、更に生徒同士で交流し考えを深めていました。

 

2年生 コミュニケーション英語Ⅰ

日本の伝統文化やポップカルチャーについて、スライド作成を行い、身振り手振りを交えて英語でプレゼンテーションを行いました。

 

2年生 家庭総合

消費生活について身に付けた知識を活用して、悪徳商法に関するロールプレイの資料作成をしています。どのような発表になるのか楽しみです。